ブログ上位表示SEO講座 第4号 [アクセスアップ]
ますますコンテンツ重視になってきました。
外部SEOよりも内部リンク(内的SEO)が重視されるようになってきました。 (依然としてバランスは大事ですよ。)
まだまだ、被リンクの効果はありますが、内的、外的のバランスをとった上で慎重に行うことが重要です。グーグルにペナルティと判断され、飛ばされてからでは遅いのです。 そこを留意しないとグーグルに自作自演とバレています。
早急に今パワーサイトの構築に向けて作業しているところです。ピラミッド構成を目指したいところです。販売サイトが数百サイトある規模であったり、1サイト当たりの300ページクラスにならない限りサテライトサイトを作るより、コンテンツを作ったほうが良いです。 何事もバランスが大切です。確かにサテライトサイトを作って被リンクを付けるのは、一定の効果があり、ものすごく簡単ですが、そればかりではダメです。 肝心のサイト作りやコンテンツを作る努力を怠ると、結果にすぐ跳ね返って来ます。
ここでグーグルが不自然と思われているパターンを紹介します。 (SEOgadgetより引用) 1、短期間で急激に増加するリンク 2、同じペースで絶えず決まった数ずつ増加し続けるリンク 3、同じアンカーテキストの使いすぎ 4、他の多くのサイトと同じリンク元からのリンク 5、nofollowでない通常のリンクだけ/高いPageRankのページからのリンクだけ
外注もサテライトも被リンクもあくまでサブと考えて、 まずは、中心にあるコンテンツ力アップを意識することだと思います。
クリスタルガイザー / クリスタルガイザー(Crystal Geyser) /... |