ブログ上位表示SEO講座 第4号 [アクセスアップ]
ますますコンテンツ重視になってきました。
外部SEOよりも内部リンク(内的SEO)が重視されるようになってきました。 (依然としてバランスは大事ですよ。)
まだまだ、被リンクの効果はありますが、内的、外的のバランスをとった上で慎重に行うことが重要です。グーグルにペナルティと判断され、飛ばされてからでは遅いのです。 そこを留意しないとグーグルに自作自演とバレています。
早急に今パワーサイトの構築に向けて作業しているところです。ピラミッド構成を目指したいところです。販売サイトが数百サイトある規模であったり、1サイト当たりの300ページクラスにならない限りサテライトサイトを作るより、コンテンツを作ったほうが良いです。 何事もバランスが大切です。確かにサテライトサイトを作って被リンクを付けるのは、一定の効果があり、ものすごく簡単ですが、そればかりではダメです。 肝心のサイト作りやコンテンツを作る努力を怠ると、結果にすぐ跳ね返って来ます。
ここでグーグルが不自然と思われているパターンを紹介します。 (SEOgadgetより引用) 1、短期間で急激に増加するリンク 2、同じペースで絶えず決まった数ずつ増加し続けるリンク 3、同じアンカーテキストの使いすぎ 4、他の多くのサイトと同じリンク元からのリンク 5、nofollowでない通常のリンクだけ/高いPageRankのページからのリンクだけ
外注もサテライトも被リンクもあくまでサブと考えて、 まずは、中心にあるコンテンツ力アップを意識することだと思います。
クリスタルガイザー / クリスタルガイザー(Crystal Geyser) /... |
アフィリエイトサイト作成の注意点 ブログ上位表示SEO講座 第3号 [アクセスアップ]
暑い日が続きますが、ご自愛下さい。
リンク集への登録は、やりすぎたりすると逆効果なこともあるので注意が必要です。
アフィリエイトで成約の見込みを上げるには、顧客の需要があってライバルが少ないところを見つけることです。 ビッグキーワードでの順位アップが難しい場合は、ロングテールの語彙を狙ってホームページにアクセスを流しましょう。 ロングテールとは、販売機会の少ない商品でも、アイテム数を数多く揃えることで、総体としての売上を増やすことです。(ウィキペディアより引用) ヤフーやグーグルに強いサイトのテンプレートを使うのも後々成果で現れるので、オススメですよ。
アクセス解析をみると、想定外のキーワードでサーチエンジンからアクセスされていることがあって、それは狙い目の単語となる見込みが大きいですので、見逃さないようにしましょう。 (※これは特にオススメです。)
アフリエイトサイトのタイトルが悪いと、せっかく上位表示されても訪問者はこないので、タイトルはアトラクティブなものにしましょう。 アトラクティブとは、「人を引き付ける様、魅力的な」という意味です。(コトバンクより引用) プロアクティブではありません(笑)
名古屋は雨が降ってきました。
サテライトサイト作成の注意点 その2 [アクセスアップ]
サテライトサイト作成の注意点。
1、メインサイトも含めて、ドメインはすべて違うものにすること。 独自ドメインはもちろんのこと、無料ブログサービスを利用するのも良い。 無料ブログは日本全国で約160社あると言われている。 無料なので、サービスが突如中止となる場合が有り、複数の無料ブログを使うことでリスク削減できます。各社色々な独自サービスがあり面白いです。ポイント制であったり、キャラクター設定だったり、ランキング形式を取っているところもあり、モチベーションの維持につながります。
2、あくまでメインサイトに発リンクを送る。メインサイトからリンクを送るメリットは今現在実験、検証しているところです。
3、サテライトサイトは、メインサイトと違うジャンルで記事作成する。グーグルに好まれるナチュラルリンクが得られる。同じジャンルでリンク貼っても不自然でしょう。
4、サテライトサイト直下に、無料ホームページ(無料スペース)を利用する。この場合は同ジャンルで記事を作成すること。
5、相互リンクの有用性については、後日投稿します。外的SEOの比重が低くなり、内的SEOを評価する傾向が高まっている。結局は、コンテンツの充実に収束する。
細かいこと書きましたが、大事なのはブログ更新を継続することです。
ブログ更新作業を楽しみましょう!
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